セントレディースクリニック

前向きなお産ができるように!

様々な「陣痛緩和ケア」で産痛を和らげるお手伝いをしています。

分娩をスムーズにするには心と体をリラックスさせることが大切です。当院では出産に伴う産痛を和らげ、産婦さん自らの産む力を高められるように様々な取り組みを行っています。

マタニティヨガ
妊娠中の体重増加やストレス解消、運動不足を改善し、産前産後に必要な体力をつけていく「リズムヨガ」や「お産に役立つマッサージ」、呼吸法を練習しながら、ご夫婦、ご家族と一緒に行う「パートナーヨガ」など、無理のない範囲で(体調の許す限り)お受けいただきますようオススメしております。

「マタニティヨガ」についてはこちらをご覧ください

鍼灸治療
分娩時には体位の工夫、ホットパックやアロマオイルを使用した足浴などの温罨法(おんあんぽう)、好きな音楽を聞きながらリラックス、腰部マッサージ、圧迫法、指圧法なども行い、産婦の皆さんが前向きにお産ができるように医師や助産師、看護師や鍼灸師が状態を確認しながらサポートいたします。

「鍼灸治療」についてはこちらをご覧ください

マザークラス
妊娠中は「母親教室」にて妊娠中の注意事項や分娩についてお話をしています。不安や疑問に思っていることは何でもお尋ねください。

「マザークラス」についてはこちらをご覧ください

助産師外来
助産師外来でも様々な指導を行っています。出産に向けての要望や不安に思うこと、医師にはちょっと聞きづらいことでも、お気軽にご相談ください。

「助産師外来」についてはこちらをご覧ください