セントレディースクリニック

鍼とお灸でココロもカラダもリフレッシュ!

痛くなくやけどしない鍼灸で「陣痛緩和ケア」「逆子の治療と予防【矯正率96.3%】当院の集計」「産前・産後の諸症状の改善と体力の回復」「更年期障害などの予防と症状改善」をお手伝いします。

当院では、陣痛を和らげ産婦さん自らの産む力を高めることを目的にした「陣痛緩和ケア」の一環として、つわり・腰痛・股関節痛・便秘・足がつるなど妊娠中の諸症状の治療と緩和、切迫早産や逆子の治療と予防、産後の体力消耗や貧血、腰痛・肩こり、育児ストレスなどの症状の治療と緩和、更年期障害や自律神経失調症の緩和など、様々な治療や緩和ケアに鍼灸治療を取り入れております。
※診療時間は、月曜日の午前、金曜日の午後、予約制となります。

《鍼治療》
脈を診ながら行う経絡治療という方法を行っています。先端が丸くなった鍼で皮膚に触れるので、刺される痛みはありません。治療内容によっては髪の毛のような細い鍼を刺すこともありますが、強い刺激を与えない刺し方をしますので、ほとんど痛みを感じません、使い捨てですので感染症の心配もありません。

《お灸治療》
お灸はよもぎの葉から作られた艾(もぐさ)を使用します。基本的には熱くなる前に取ってしまいます。場所によっては多少熱くすることもありますが、 火傷をすることはありませんので、ご安心ください。

産前の鍼灸治療

妊娠6ヶ月ごろから出産にかけてが特に効果的です。(もちろん妊娠初期から受けられます)

《治療費》3,000円
《お灸代》2,100円(200壮入)※自宅でお灸をする場合

  • つわり
    つわりの治療は難しく、劇的に良くなることはまれですが、症状をやわらげることが出来ます。
  • 腰痛・お尻の痛み・股関節痛・恥骨痛など
    妊婦さんの腰痛は、腰からおしりにかけて痛みが出る特長があります。寝返りを打つ時、起き上がる時、前かがみになる時などに痛みが出る場合があり、痛みがひどくなると歩けなくなったりすることもあります。
    鍼灸治療はこれらの症状緩和に大変大きな効果がみられます。
    ただし、お腹が大きくなるにつれ痛みも出やすくなりますので、医院で治療を受けるだけでなく、予防のために自宅でもお灸を行ってもらうことをオススメしています。
  • 足がつる
    夜中や明け方に足がつることがあります。自宅で2〜3日お灸をすると治まる傾向が高いです。
  • 便秘
    お腹が大きくなってくると便が硬くなりコロコロウンチになる人もいます。便秘の薬が効かなくなってきた時でも、お灸をすることで腸の動きが活性化して便が柔らかくなる傾向が多く見られます。毎日ご自宅でお灸をすることで、より高い効果が期待できます。
  • お腹の張り・早産予防
    お灸でツボを効果的に刺激することで、お腹の張りが取れ、赤ちゃんがよく動く様になります。また、子宮動脈や臍帯動脈の血流量の増加や異常な子宮収縮の減少により、切迫早産のリスクが下がる傾向があります。
  • 逆子の治療と予防
    足にある「三陰交」や「至陰」というツボを温めることで血流が増え、体全体(特にお腹)が温まり、赤ちゃんの回転が促され、逆子が改善されます。
    ※効果には個人差があります。

    治療期間は1ヶ月位を目安としています。28週から33週位までは治りやすく、週数が早い時期に治療を始める方が治る確率が高くなる傾向がありますので、逆子と言われたら一日も早く治療を受けられることをオススメします。
    また、逆子が治ってからも逆子予防のために自宅でお灸を行ってもらうことをオススメしています。

    [治りやすい逆子]
    ・早い時期(6ヶ月〜7ヶ月ごろ)に治療を始めた
    ・逆子になってすぐに治療を始めた(9ヶ月以降でも治りやすい)
    ・逆子と頭位を繰り返している

    [治りにくい逆子]
    ・逆子のまま大きくなった(検診で1度も頭位と言われていない人)
    ・逆子になってから治療を始めるまでに日数が経っている

【鍼灸治療における胎位矯正(逆子治療)について】
※当院の集計(1994年12月より2015年12月末まで)

《結果》
矯正率 96.3%
(途中で治療を中断せず最後まで治療を行った場合)

《方法》
週1回の医院での鍼灸治療、及び、自宅での「三陰交」「至陰」への施灸(朝・昼・夕の1日3回)

その他の鍼灸治療

生理痛や生理不順をはじめ、原因がはっきりしない体調不良、目まいやイライラや突然襲われる不安感、更年期障害や自律神経失調症などの症状...
それらの不調の原因を東洋医学の視点から患者様と一緒に見つけ出し、鍼灸治療を通して健康を取り戻すお手伝いをさせていただきます。
自分の体のことをもっと良く知っていただくと同時に、自分で出来る治療法もお伝えし、体と心の調子を整えていきます。

その他ご不明な点や疑問等がございましたら、お気軽にスタッフまでご相談ください。